chatGPTに聞いてみた

chatGPTっていざ使うとなると、、、???何をどう聞いたらいいの??てなりません?←私だけ?
「●●について△△を用いて表形式で教えて」って聞くと結構いい答えが返ってくるらしい
(質問力が必要なんですね。。。)
で、△△部分に下記の思考フレームワークを入れるのだ
下記のはほんの一部でまだまだあるので探してみよう

chatGPTに「主な思考フレームワークとその概要について教えて」って言ったら↓答えがコレ↓

********

以下は、いくつかの一般的な思考フレームワークの概要をまとめたものです。

SWOT分析

組織やプロジェクトの強み、弱み、機会、脅威を分析するために使用されるツール。

PEST分析

政治、経済、社会、技術など、外部環境の要因を分析するために使用されるツール。

マトリックス分析

2つ以上の要因を比較するために使用されるツール。たとえば、製品の機能と価格を比較する場合など。

フィッシュボーン図

問題の原因を特定するために使用されるツール。問題を中心に書かれた矢印の先に、原因となる要因を書き込んでいく。

6つの帽子思考

様々な視点から問題を分析するために使用されるツール。6つの異なる色の帽子をかぶり、それぞれの視点から考える。

PDCAサイクル

問題を解決するために使用されるサイクル。Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Act(改善)の4つの段階から構成される。

シックスシグマ

プロセスの品質を改善するために使用される方法論。DMAIC(Define(定義)、Measure(測定)、Analyze(分析)、Improve(改善)、Control(制御))の5つの段階から構成される。

デザイン思考

問題を解決するために使用されるアプローチ。観察、洞察、アイデア、プロトタイプ、テストの5つの段階から構成される。

エグゼクティブサマリー

長い報告書やプレゼンテーションから、重要な情報だけをまとめたもの。ビジネスの意思決定を迅速化するために使用される。

マインドマップ

アイデアや情報を視覚的に整理するために使用されるツール。中心のトピックから枝分かれして、関連するアイデアを書き込んでいく。

***

※チャット上では表形式になっているのですが、コピペすると文章形式になってしまいます。上記はこちらで見た目を整えました。

関連記事

PAGE TOP