モチベーション

お早うございます(^^)

毎日毎日同じことを繰り返し出来る人って凄いな~
といつも思っています・・・(とってもじゃないけど私にはできない)
たぶん外から見たら「毎日同じ」
けど、同じじゃないんだろうな~
日々のマクロ的な成長?とか・・・きっとそんな感じで
モチベーションを保ちつつの毎日なんでしょうね

モチベーションに関する理論の一つに
「マズローの欲求5段階説」ってのがあります

下から順に求めていくというね・・・
低次元の欲求から高次元の欲求へと
具体的には↓
■生理的欲求=食べたい・寝たい
■安全欲求=雨風をしのぐ家・健康
■社会的欲求=集団に属する・仲間を求める
■尊厳欲求=他者から認められたい・尊敬されたい
■自己実現欲求=創造的活動がしたい

こんな感じで高みを目指すのが人間本来の欲求なんだろう
ここでいいや(^_^;)的なのはないのかな?
あえて留まるってのはあるかも・・・

この欲求5段階説には更なる頂上にもう一つあるんだとか!
気になる方はお調べ下さいね~

関連記事

PAGE TOP