総合的に見る・・・ミクロ~マクロ

こんにちは(^^)/
お久しぶり?ですかね・・・

プランニングに集中してるとあっという間に一日、いや一週間過ぎてるわw

プランニングって中の細かい部分に集中してると
建物全体で見た時の耐震性や外観があれれ?
ってなったり外観を重視すれば思うような間取りや開口部が設置できなかったり・・・と
まあ、ミクロとマクロを行ったり来たりしながら総合的により良くなるようやってる訳です 時間がかかります

ちなみに私はまずはこれを使って設計します(細かい寸法を確認したい時はCAD併用しながら)


昔、大学時代の先生がよく言ってたこれで満足ってないから!
出来たと思ってもそこからまたさらに練り直す
(えー、もういいじゃんって思ったりした・・・汗)
今になってあの言葉が生きていますw

今やってるプランニングもPLAN-No.12くらいまで行ってます
私はまだまだ未熟なのでこんな感じです・・・
(経験豊富な設計士の方は違うと思いますが)
確かに練り直せば直すほど良くなっていくのは確かですね(時間との兼ね合いもありますが)
今回の件は来秋着工を目指してますので時間があるから出来ることですけどね

そんな訳でブログさぼり気味なのですわ
では!

関連記事

PAGE TOP