桜餅が食べたくて・・・

おはようございます(^.^)
もうお花見の予定を立てている気の早い私です(^^;

あと何回桜を愛でる事ができるのでしょう・・・
なーんて考えてしまう年頃です 爆

このシーズンになると食べたくなる
桜餅(^.^)
市販の桜餅にはたーっぷりの白砂糖と食紅が入ってます
白砂糖断ち&添加物断ちしている私には・・・無理
なので作っちゃいました~


白砂糖不使用の無添加桜餅
美容や健康に気を付けてる方!
是非、手作りしてみてください
今回は白砂糖の代わりに甜菜糖を使用
いや~和菓子屋さんで売ってるものより美味しかった

思っているより簡単!

■■■レシピ■■■
<10個分>
小麦粉 1カップ(200cc)
白玉粉 大さじ2
水 150cc
甜菜糖 大さじ3
☆練りあん 約300g
桜の葉の塩漬け10枚(水に10分程浸けて塩抜きしておく)
桜の花の塩漬け 適量(同じく塩抜き)
++++++
①白玉粉を最初少量の水で溶いて徐々に水を加えてのばしていく
②砂糖を加えて混ぜる
③小麦粉を加えてだまにならないように混ぜる
④生地を寝かせている間に練りあんを10等分する
⑤フライパンに薄くオイルを塗り生地を大さじ2ずつ細長い楕円形に伸ばす
⑥周りの色が変わって来たらひっくり返して焼く
⑦濡れ布巾の間に挟んで置く
⑧餡を生地でくるくるっと巻いて桜の葉を巻いて花を飾れば
出来上がり
+++++
次回は練りあんの作り方をアップしますね♪

関連記事

PAGE TOP