チョコレート

おはようございます(^^)
今日は4月並みに温かくなるそうですね~
寒いのは苦手です
出来れば南国に住みたいです・・・

私事でなんなんですが(笑)
昨年終盤あたりから白砂糖断ちなんてのをやっておりまして
白砂糖を摂取しておりません(健康の為・・・)
家での料理では自家製甘酒、本みりんを使ってます
手作りお菓子にはメープルシロップ、はちみつを主に使ってます

市販のお菓子はずっと購入してません
食べたくなったら作ります(笑)
市販のチョコはほぼ白砂糖の塊です(^_^;)
なので作ります
いわゆるローチョコっていわれているやつです

***レシピ***

カカオバター 120g
カカオパウダー 80g
甘味料(メープルシロップ)50g
塩 ひとつまみ

1、刻んだカカオバターを湯煎で溶かす(45℃を超えないように)
2、パウダーと甘味料と塩を入れてまた湯煎で溶かす(45℃を超えないように)
3、27℃まで冷却(テンパリング作業という)
4、32℃まで湯煎で温める
5、型に流して冷蔵庫へ*完*

**************************
写真のように型に入れても素敵ですが
私はメンドクサイのでバットにバーッと流して
固まったら適当に割って終わり(笑)
ナッツなどを入れても美味しいですよ

白砂糖の害知れば知るほど。。。
出来れば避けたいと思う

皆様も健康にはご注意下さいね
YOU ARE WHAT YOU EAT!ですからね~

では良い一日を!

関連記事

PAGE TOP