語学習得の早道は?

おはようございます(^^)

息子が大学の単位取得に有利だからと
仏検を受けるらしい・・・
logo

興味半分で私も過去問サンプル解いてみた~(^_^;)
ちなみにフランス語の勉強はしたことな~い(テキストでは)
10年程前、いきなり実践でフランス語しか話さないご家庭にホームステイを2回だけ 笑(味をしめて翌年に再訪したというね)
しかも、話せるのは自己紹介「ウィ(イエス)」「ノン(イイエ)」「サバ?(OK?)」くらい 爆(それで行っちゃうなんて・・・汗)
実際、何とかなります。
働くわけではないので・・・ホームステイなんで(日常生活のみだし)
「サバ?」のイントネーションを駆使して 笑 ほぼ「サバ」で会話を成り立たせたなんて。。。汗

そんなワタシがどの程度のもんなのか?(意味もなくワクワク♪)

5級(最低)からやって見ましたよ~
軽く合格ライン越え♪(笑)
んじゃ4級
おー、何とか合格ライン越え♪(笑)

で、面白いのが会話系の問題はかなりの正解率で
文法系はみごとに撃沈
全て音を頼りに問題解いてるので(スペルなんてわかりゃしない、何となくで読む
これかな~、なんとなく聞いたことあるフレーズ?みたいなね・・・

文法なしで音からのみでどこまでいけるか?
それは語学習得の早道なのか?
楽しい実験です♪

で、全然できないのが数字 (^_^;)(1~10までも怪しいからね
これは覚えればココだけで10点UPだから
3級もイケるのでは?なんてのは甘い(>_<)
3級からは択一問題ではなーい!記述があるのですよ・・・泣(答えは分かるのに書けないね~、口で答えていいですか?って感じ 汗)
はい、ここから先はお勉強もしないとダメっつーことですね

何故にいきなり仏検?
人生寄り道が大好きなので良くこんな事が起きます 爆

というどうでもいい話でした~

フォローする

Fudousan Plugin Ver.1.8.0